3月16日:☀️暖かくなってきた軍艦島☀️

image image image image image image image image image image image image

久しぶりの凪になり、ゆっくりと周遊&上陸を堪能していただきました😄
今日は専属ガイドの平田が、活気溢れる島民達の生活の様子などを詳しく説明しました😊
今日の写真はプリントアウトできますので思い出の一枚にして下さい(((o(*゚▽゚*)o)))マー船長より‼️
PS.端島(軍艦島)には明治時代に築かれた天川作りと言われる護岸があります。この護岸は大浦天主堂を手掛けた小山秀之進(小山秀)も携わっておりました。そして、小山秀之進の子孫が熊本のキャラクターくまモンの生みの親でもある小山薫堂さんです。軍艦島とくまモン意外な繋がりがありました😳

image

〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜★〜〜☆〜〜

よろしければ今回のツアーの感想を下記にご入力いただけると励みになります。
よろしくお願いいたします!